2013_01
19
(Sat)20:51

今年はじめての石けん

          今年はじめて作った石けんです


  IMG_1993.jpg

        これはこの冬2回目の「酒粕」石けんです
       保温が上手くいって綺麗な石けんが出来ました


         使ったハーブは前回と同じ「月桃」
        もっちりとした泡がお気に入りです


  IMG_1996.jpg


      そして、これは「カレンデュラ」の石けんです

        オイル配合はBaby石けんと同じです
カレンデュラパウダーをオリーブオイルに浸け込んで濾さずに使いました

       カレンデュラクリームをイメージして
   香り付けにはラベンダーとティートリーの精油を使いました

         この組み合わせ好きなんです

           解禁が待ち遠しいです


               そして
              焼きたてパン
    パン教室で使っている「白神こだま酵母」を使いました

            ちょっと焼きすぎ


  IMG_2010.jpg


               膨らんだ~
       自家製酵母もこれくらい膨らむといいのだけど。。。

  今日は朝からチキンハム、リキッドソープ、クエン酸リンス作りました
          やりたい事を沢山できた1日でした♪

              しあわせだ~

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

今年初、石鹸ですね(^^)
楽しみですね。

パンも美味しそうに焼きあがりましたね~
私もそろそろ動き出さないとダメですね。

2013/01/21 (Mon) 14:30 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは

はい楽しみです♪
酒粕石けんはやはり「カステラ」の香り~

パンもやれば出来る!(笑)
教室で習った通りにしたら焼けましたi-189

2013/01/21 (Mon) 21:38 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

酒粕石けん、カステラの香りですか!
昨年、用意していたのですが トレースが思ったより高速でi-179
お酒のみで酒粕を入れれなかったので、試してみたいなぁと思う石けんです。

リキットソープも興味津々!
苛性カリがこの辺でてに入りません。
また 教えてくださいね

2013/01/22 (Tue) 09:19 | アッコ #- | URL | 編集 | 返信

アッコさんへ♪

こんばんは

そうなんですよ!
何となく香ばしい香りがしています

私はお酒は使わずアルコールをとばした酒粕だけ入れています
キメの細かい泡立ちですよ~

苛性カリは探しましたが見つけられませんでした
苛性ソーダで作る方法を見つけたのでお知らせしますね!

2013/01/22 (Tue) 21:16 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

充実してますね!

初石鹸作り、はりきって作られてどれも綺麗にできてますね。
カレンデゥラクリームひー君に必需品です。石鹸もよさそうですね。
パンもおいしそうに焼けて、私も見習ってHBで食パン焼かなくっちゃ。
続けて焼かないと、何か足りないものがでて困るんですよね。

2013/01/22 (Tue) 23:29 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは

ありがとうございます♪

年末年始は自由がきかなかったので一気に作りました!

私の作ったものはほとんど使わなかった娘がカレンデュラクリームや化粧水を持って帰りました。
少し前から時々石けんは使っていたみたいなんですが・・・

私も作りたいと思っていたレシピでしたので早々に作りました。

パンは旦那さんが始めて美味しいと言ってくれました。

そうですね
たまにしか焼かないので作る前は要チェックです。

2013/01/23 (Wed) 00:31 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック