2013_01
25
(Fri)00:47

はじめてのリキッドソープとクエン酸リンス

      はじめてリキッドソープを作りました
      苛性カリが手に入らず諦めていましたが
     苛性ソーダでも作れると分かったので挑戦!


     はじめてだから普通に作ればいいのだけど
      やはりハーブを使いたくてアレンジ?

  IMG_2005.jpg


 エタノールをそのまま使うのでミルで挽いたハーブ達を浸け込んで
      ハーブが吸ってしまって足りないエタノールには
   前に作ったジャスミンのチンキ(エタノール)を使いました



        グルグルの途中でちょっと違うな・・・
            と気付いたのですが

        入れ忘れのオイルがあり、あわてて投入
      温度が下がってしまい透明になりませんでした


  IMG_2015.jpg


          出来た石けんはハーブのいい香り
           2日間置いて薄めたのがこれ
 

      IMG_2009.jpg



          そしてこれはクエン酸リンス


  IMG_2000.jpg


     友達に教えてもらったのはローズマリーだけだったけど
      これも気になるハーブを色々入れてハーブティーを
             こちらもいい香り

  石けんシャンプーは髪がきしむのですぐに止めてしまっていたのだけど
      今回はしばらく?がんばってみようと思っています
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

リキットソープ、素敵にできあがりましたねi-178

石けんシャンプーされるのですね
わたしは2週間ぐらいで断念してしまった過去があります
出来たら使いたいのですが・・
また 経過おしえてくださいね

2013/01/26 (Sat) 09:00 | アッコ #- | URL | 編集 | 返信

アッコさんへ♪

おはようございます

今で1週間ですが、すでにくじけています(笑)
センブリ使いたさに作ってみましたi-179

シャンプーよりもリンスにプラス出来るものはないかと考えています
何か変化あればお知らせしますね~

2013/01/26 (Sat) 09:33 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック