2013_02
05
(Tue)21:46

酒粕パック

             最近のお気に入り・・・

              酒粕パックです

        酒粕を水で練ってクリーム状にしてパック
             洗い流すとモチモチ



  IMG_2052.jpg

         ただ水で練るだけでもいいのだけど
           やっぱりハーブを・・・

        ハーブパウダーを一緒に混ぜてみました

      酒粕パックを塗って5分~10分湯船につかります


             幸せな時間です


 

          土曜日はとても暖かでした

          でハーブの苗の植え替えを

  

  IMG_2054.jpg


         これはジャーマンカモミール


  IMG_2055.jpg


        こちらはカモミールとカレンデュラ

        どうしても間引きが出来なくて
         ポットに植え替えました

      小さいけれど、しばらく育てたいと思います

C.O.M.M.E.N.T

こんにちわ。

え~酒粕パックですか?
酔いませんか?
私もパックの事ブログに載せました~笑わないでね(^^)

ハーブ苗、順調ですね♪
実はスィートマジョラムの苗の上部が無くなってしまいました。
枯れたようになり無くなったんですが、春には復活するのでしょうか??
ユーカリと一緒に植えて家の中にあります。
春まで様子を見ますが、何か気を付ける点があったら教えてください<m(__)m>

2013/02/06 (Wed) 14:57 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは

酒粕パックいいですよ~
お酒の弱い人はどうなのでしょうi-201
香りで酔ってしまうのかな?
洗い流したあとのモチモチ感、好きです♪

去年の秋は鉢替えや肥料をあげたからでしょうか
茎もしっかりと育っています

マジョラムは以前、枯れたかな?って思った事があったのだけど新芽が出てきて今はとても元気です

季節がら弱ったら水のやりすぎには注意した方がいいと思います

茎も木の枝みたいになったところもありましたが復活しましたよ
見守ってあげてくださいね!

2013/02/06 (Wed) 22:25 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ぉおi-185 お風呂で至福の時ですね
モチモチなんてすてきですねi-189
一日の疲れもスーッと とれそう

寒い冬を過ごした苗は丈夫になっているのでしょうね
これから グングン育ちますね、楽しみですね。


2013/02/09 (Sat) 00:43 | アッコ #- | URL | 編集 | 返信

アッコさんへ♪

こんばんは

はいi-185
毎日バタバタだから、この時間はとても大事です

後で思ったのだけど、この季節の植え替えは大丈夫なのかな・・・?
とても元気に育っているのだけど急に心配になったり、次の植え替えの計画したりです

2013/02/10 (Sun) 22:35 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

酒粕

あの板状になったのを水でとくだけなんですか?
丁度お味噌つくりようにかったのがあるのでやってみようかしら?
アルコールに弱いけれど、飲むわけじゃないから、
どうなんだろう?
もちもちになってほしいわ。

2013/02/10 (Sun) 23:36 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは

はい♪
その酒粕です!

フードプロセッサーやミキサーで作ってみましたがクリーム状にするので綺麗に取り出せなかったりぷつぷつと残るので面倒でもすり鉢で練る事をオススメします

お酒が弱くても大丈夫だとは思うのですが心配なら面倒ですが少しだけ作って試してみてもいいですね

モチモチです♪

2013/02/11 (Mon) 00:51 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック