2013_03
12
(Tue)00:54

和ハーブで作るお粥

   自宅で収穫したウコンと和ハーブを使ってお粥を作りました

  
  IMG_2104.jpg


    これは「和ハーブ協会」が出しておられるレシピの1つです

  
  IMG_2101.jpg


   使ったハーブはウコン・みつば・せり・えごまの葉・みょうが
         それと十五穀米のごはんです

 少量の塩を入れて煮たてただし汁に刻んだみつば以外のハーブを入れて
           ぐつぐつしたらご飯を
   10分くらい煮て仕上げにみつばを入れたら出来上がり!
     レシピではケシの実も入れると書いてありました


             さてさてお味は・・・
                ん~
             ウコンが苦い???
       これは出来が悪かったのかこんな味なのか・・・
         はじめてのウコンでよく分かりません


        きっとしばらく作らないだろうなぁ・・・
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

残念でしたね!

折角作られたのに、苦かったんですね。
うこんはよく田舎の道の駅でうってるんですが、
苦いんですね。どうやって使うのかもわからなかったので
買った事がないです。
エゴマは、韓国料理で良く使うので美味しいのかと去年
青紫蘇と一緒に種をまいて一杯収穫したんですが、青紫蘇の
方が美味しくて葉っぱがもう少しごわごわしてました。
でもなんか栄養がありそうですが・・・

2013/03/12 (Tue) 22:02 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは。

苦いというか漢方薬っぽい味でしょうか・・・
残念です

エゴマは見た目は紫蘇と変わらないのにかたいですね~

和ハーブにはよく使われていて体にもいいみたいですね
先日、種を頂いたので植えてみようと思っています

2013/03/12 (Tue) 22:24 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます。

ウコンも自宅で収穫ですかっ!(^^)!

身体によさそう。でも、お味は…なんですよね?i-278
ミョウガ大好き、冷奴にのせると♡
でも、それ以外の使い方知らないですi-229
十五穀米のおにぎりがとっても美味しそうなんですけどi-277

2013/03/14 (Thu) 06:39 | SAKURA #- | URL | 編集 | 返信

SAKURAさんへ♪

こんばんは

買ったウコンがきれいだったので植えてみたら芽が出ました♪
もう少しだしをきかせたら良かったのかもしれません・・・
ミョウガ美味しいですよね~
私も好きです

せりとミツバはおすましに入っていたりしますね

和ハーブの勉強をするようになってエゴマは身近なものになりました
先日、種を頂いたので植えてみようと思っています

おにぎり美味しそうですか?i-179
これ玄米なんですよ
たまに食べたくなるので圧力鍋で炊いておにぎりにして冷凍しています

2013/03/14 (Thu) 21:35 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック