2013_03
25
(Mon)21:23

フーガス

           パン教室に行って来ました


今回のパンはベーコン&ひじきのフーガスと黒糖&くるみのモンキーブレッド

  IMG_2190.jpg

              フーガスです



  IMG_2189.jpg

            モンキーブレッドです



  IMG_2186.jpg

  モンキーブレッドはこんな風に小さな種を沢山作って型に並べます


  IMG_2188.jpg



  IMG_2196.jpg

  フーガスは以前、自家製ハーブ酵母で挑戦して失敗したパンです
  教室で習ってもう1度ハーブ酵母で挑戦したいと思っていました


              で、早速・・・


     IMG_2198.jpg


           ハーブ酵母作りです


  IMG_2211.jpg


          ハーブ酵母プクプクしてきてます

         あと2日くらい様子をみて元種作りです




  IMG_2193.jpg

      フレンチタイムにつぼみが付きはじめました
       もうすぐピンクの可愛い花が咲きます

C.O.M.M.E.N.T

こんにちわ。

パン調子が良いみたいですね(^^)
酵母もブクブク.。o○で楽しみですね♪
お花も咲いて・・・いいなぁ~こちらは朝、雪が降りました。
も~降らなくてイイよ~状態です。

2013/03/26 (Tue) 15:22 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

おいしそう
フーガスのベーコンは細かく?
モンキーブレッドの照りは、黒糖なんですね。

そして酵母から作るなんていいですね。
かわいいタイムi-185 春ですね

2013/03/26 (Tue) 21:03 | アッコ #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは

白神こだま酵母はイーストと変わらない使いごこちです
プクプクしてきましたが・・・
さてさて、どんな焼き上がりになるのやらi-201

あら!
雪ですか~?
こちらも寒暖の差が激しく北部の方は雪がチラつくかもと天気予報では言っていますよ

早く暖かくなるといいですね!

2013/03/26 (Tue) 21:28 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

アッコさんへ♪

こんばんは


はい♪
ベーコンは細かくです!
モンキーブレッドは黒糖とバターとお水のシロップにくぐらせてから型に並べました

酵母や元種作りまでは成功するのだけど
なかなか膨らまずいつも重たいパンになってしまいますi-229
今度は気長に発酵を待ちたいと思います♪

2013/03/26 (Tue) 21:34 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ハーブ酵母???
何?何?
またまた、勉強になります!

美味しそう~!香りが漂ってきそう~♡
ベーコン、ひじき、黒糖、くるみ 全部大好き~!(^^)!
パン作り難しそうで、手が出せません(^_^;)

2013/03/26 (Tue) 22:06 | SAKURA #- | URL | 編集 | 返信

SAKURAさんへ♪

こんばんは

ハーブ酵母は自家製酵母の1つなんですよ~
果物や干しぶどうなどを使って発酵液を作って強力粉と混ぜて元種を作ります(今回はハーブを使いました)
これがイーストの代わりになるのです
天然酵母のパンもですが発酵に時間がかかり少し重たいパンになります

教室のパン美味しかったです♪
発酵時間も教えてもらいながらなので失敗がありません
何度か習うとどうにか出来るものですよ♪
今のところ白神こだま酵母のパンは自宅でも失敗なしです

2013/03/26 (Tue) 23:32 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

酵母っていうことは…と思ったんですが
やはり、イーストとして使うんですね!!!

白神こだま酵母…???初耳なんで調べちゃいました(^_^;)
身体にも良さそうですね!

中国に住んでる友達が、こちらに一時帰国して一か月後…
帰っても食べ残しのパンがカビも生えずキレイなまま?!
そっちの方がビビッちゃったよ…と話してくれました!

手作りだと安心して食べれますね(*^^)v

2013/03/27 (Wed) 19:04 | SAKURA #- | URL | 編集 | 返信

SAKURAさんへ♪

こんばんは

解りましたか~?
良かった♪

わぁ!
1ヶ月たってもカビないパンってどんなパンでしょう???

安心なんですが、味は安心出来ないです・・・
まだまだ未熟で、いつの旦那さんが今日は軽い?って聞きます
ちゃんと膨らむとホワホワの軽いパン(売ってるパン)みたいになるのですが、発酵に時間がかかっていつも待ちきれず・・・ですi-229

2013/03/28 (Thu) 00:25 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック