2013_04
12
(Fri)00:36

ユキノシタの石けん

       久しぶりに思い立って石けんを作りました

  IMG_2237.jpg


         暖かくなって茂ってきたユキノシタ
        ドライにしようと思っていたのですが
       肉厚なので乾燥するまで時間がかかるのです

           で思いついたのがジュース


  IMG_2244.jpg




    剪定を兼ねてカットした葉っぱをミキサーにかけてみました



  IMG_2245.jpg



         漉してジュースにして水分の一部に

      ドライパウダーを浸けたオイルも使って・・・



       IMG_2247.jpg


         綺麗なグリーンの石けんが出来ました

  でも、この綺麗な色は時間とともに色褪せてしまうんですよね・・・



  IMG_2252.jpg



        型入れの温度が少し低かった様です・・・

       色も少しくすんでいますがほんのりグリーンです


C.O.M.M.E.N.T

お久しぶりです~
ユキノシタをジュースにするとこんなに綺麗なグリーンになるんですね!
思い立ってすぐ石鹸が出来るなんていいなぁ。
どんな効能があるのですかー

↓月桃のサワードリンクとっても気になります~
maya roseさんのDIYのアップも楽しみにしています(・∀・*)ノ

2013/04/12 (Fri) 17:36 | chii #I9oFyAcM | URL | 編集 | 返信

chiiさんへ♪

こんばんは

お久しぶりです~

この綺麗な色がそのまま残るといいのだけど、なかなかそうはいきませんi-181

ユキノシタは美白効果があるらしいのですが石けんでどうかっていうのは分かりません

月桃のサワードリンクはちょっと苦味がありますが大丈夫です!
こういうのって直ぐに結果が出る訳でもないし自己満足なんですが綺麗になると信じています♪

DYIまとまった時間が作れずで・・・
GWには途中まででも作りたいと思っています

2013/04/12 (Fri) 21:16 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ありがとうございましたi-150

綺麗な優しい色ですね
ジュースで使うのもいいですね
使える日たのしみですねi-233

2013/04/14 (Sun) 10:29 | purity0131アッコ #- | URL | 編集 | 返信

アッコさんへ♪

こんばんは

いえいえ遅くなりました
タイミング難しいですね・・・

お茶にするといいのかな?
なんて考えましたが薄くなる気がしたのでジュースにしてみましたi-179

2013/04/14 (Sun) 20:29 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ホント!キレイな色~♪

昨年、私もユキノシタ植えたのですが…
いつのまにか…いなくなってました(涙)
育て方のコツとかありますか?
やっぱり、もう一度チャレンジしてみよっと!

2013/04/16 (Tue) 21:22 | SAKURA #- | URL | 編集 | 返信

SAKURAさんへ♪

こんばんは

我が家のユキノシタも元気がなくなった時がありました
鉢のなかには沢山のダンゴムシが・・・

湿ったところに強いみたいですが湿り過ぎもダメな気がします。
葉っぱで根元が見えませんが時々葉っぱをめくって根元や茎の状態を見てあげてくださいね!
あとはあまり茂りすぎない様にする事かしら

頼りなくてごめんなさい

2013/04/16 (Tue) 22:11 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック