2013_04
16
(Tue)22:46

ミントの芳香蒸留

         和ハーブの勉強を始めて北海道の北見市に
        「薄荷蒸留館」という所があるのを知りました

昭和初期以前はハッカ結晶は同じ科でもペパーミントなどの他種からはほとんど採れず
     ニホンハッカからのみしか採取されていなかったそうです

 そのため北見市が世界シェアの70%以上を占めていた時期もあるそうです

              「和ハーブ・スタイル」より   

  それを見た時からいつか薄荷の蒸留水を作りたいと思っていました


     うちにもニホンハッカはあるのですがまだまだ小さく
          それだけでの蒸留はできません

   

  IMG_2273.jpg


                で・・・
           うちにあるミントを総動員!


  IMG_2263.jpg


              スペアミント
           Theミント!という香りです


  IMG_2266.jpg


            スイスリコラミント
            少し優しい香りです


  IMG_2265.jpg


              ペパーミント
          これもしっかりとした香りです


  IMG_2269.jpg


            オーデコロンミント
        オレンジの香りがするミントです


  IMG_2271.jpg


            アップルミント
       名前の通り甘いリンゴの香りがします


  IMG_2277.jpg


          そしてこれが蒸留水
         うっすら精油わかりますか?

         蒸留中は家中がミントの香り
           幸せなひと時でした

C.O.M.M.E.N.T

わ~~~
香ってきそう

アランビック とても魅力的
また おしえてくださいいね。

2013/04/18 (Thu) 09:20 | アッコ #- | URL | 編集 | 返信

こんにちわ。

ミントの種類多いですね(^^)
maya roseさんのおうちにお邪魔したいです♪
ミントの香りって好きです(^^)

2013/04/18 (Thu) 15:24 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

アッコさんへ♪

こんばんは

いい香りでしたよ~

アランビックも片付けとかめんどうですが慣れると何でも蒸留したくなります
あの月桃の蒸留水で石けん作りましたがほのかに月桃の香りがしていますよ♪

2013/04/18 (Thu) 20:20 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは

ミントは本当に沢山の種類があるので一部なんでしょうけど・・・
ありがとうございます♪
是非!是非!おいで下さい!

ミントの香りはスッキリしますね♪

2013/04/18 (Thu) 20:25 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ミント

こんなにたくさんのミントで蒸留水を作られたんですね。
部屋中ミントのいい香りだったでしょ。
私は夏の間ミントの精油をお風呂に入れて楽しみます。
夏にぴったりですね。

2013/04/18 (Thu) 21:36 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは

そうですね
蒸留するときは出来るだけ沢山のハーブを使う様にしています
さわやかな香りがしていましたよ

夏にミントを使うとスッキリするし疲れも取れていいですね!

2013/04/19 (Fri) 00:49 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

Nさんへ♪

こんばんは

ご訪問ありがとうございます♪
お名前でしたのでお返事だけさせて頂きますね

私も教えて頂いたので、市販されているREOと同じ作り方かはわかりませんが・・・
エタノールが基本みたいですがウォッカでもokという事でしたのでウォッカを使っています

ドライのローズマリーをパウダーにしてウォッカに2週間浸け・漉してもう1度同じ作業を繰り返し漉してアルコールを飛ばしています

自分で使うぶんにはいいのでは?と教えて頂きました

2013/04/20 (Sat) 20:35 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック