2013_06
22
(Sat)01:15

水分少なめ石けん

先日たおさんとハタヤ商会さんの石けん教室に参加させて頂きました
       曜日が合わず2回しか参加出来ませんでしたが
  放課後?のお茶友達も出来素敵な時間を過ごす事が出来ました

      とてもラッキーな事に教室の後のランチのお席・・・
          たおさんのお隣で頂きました~

        ご一緒させて頂いたみなさんと課外授業?

        色々教えて頂く中で水分量の話をして下さり
        水分を少なくしても石けんが作れるとの事



  IMG_2531.jpg

             早速作ってみました

     いつもゆるゆるトレースなのでちょっとしっかり目に!
         なんて油断をしたらポテポテに

        でも綺麗なお肌の石けんが出来ました

            解禁が楽しみです




         久しぶりにベランダのハーブ達を

  IMG_2503.jpg


             チャイブの種です


  IMG_2522.jpg


              オレガノの花
              小さくて可愛い


  IMG_2521.jpg


         茉莉花(マツリカ)も咲き始めました
         ジャスミンティーの香りがしています


  IMG_2502.jpg


              レッドクローバー
        日当たりが悪いせいかちょっと色が薄いです


  IMG_2530.jpg


              バジルの花
      こうやって水にさしていると根っこが出てきました

       もう少ししたら土に植えてみようと思います
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

おはようございま~す♪
晴れて良かったですね~
今日はお楽しみの…でしたよね(*^^)v
私も参加したいなぁ♡

ホント!ボテボテには思えないくらいお肌がキレイです!
今度はしっかりメモりますので、ご伝授お願いしますm(__)m

春しごとも素敵~♪

2013/06/22 (Sat) 08:01 | SAKURA #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

SAKURAさんへ♪

こんばんは

はい!
行ってきましたよi-189

私もマントラスワール挑戦してきました♪
種の分量とか難しいですね・・・
まだまだ課題有り!!!です

2013/06/22 (Sat) 21:58 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ほんとうに綺麗なお肌の石けん
手にとって感じました。

今日はありがとうございましたi-237

マヤさんのハーブは綺麗ですね。
このジャスミンをお茶葉に・・なのですね
今日も沢山の事おしえていただいたわ
ありがとうi-178

2013/06/23 (Sun) 00:26 | アッコ #- | URL | 編集 | 返信

アッコさんへ♪

こんばんは

ありがとうございます♪

私の方こそありがとうございました!

ハーブ最近ちゃんと手入れ出来ていないのでかわいそうな事になっています

今年はお茶が成功します様に・・・

私も沢山教えて頂きました♪
ありがとうございますi-228

2013/06/23 (Sun) 23:09 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

これでぼてぼとおっしゃるのでしたら、
私のぼてぼてなんてどう表現すれば・・・v-12
以前、後入れの水分を入れ忘れて作った事がありますv-16
とてもツルツルな石けんが出来上がったのでそれ以来
いつも39%ぐらいにしてた水分量をもっと少なくしています〜

2013/06/26 (Wed) 13:44 | こべる #rxaZ/LAg | URL | 編集 | 返信

こべるさんへ♪

こんばんは

こべるさんの石けんぼてぼてには見えませんが・・・i-179

この石けんの水分量は25%なんですよ!
それに米ぬかも入っているのでもう少し少なめになるのでしょうか?

又、作ってみたいと思います
先ずは使い心地を試してから!ですね!

2013/06/26 (Wed) 20:51 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック