2013_07
27
(Sat)01:39

ローズマリーの石けんと自家製酵母のケーク・サレ

          またまたPCご機嫌ななめでした。。。


  IMG_2635.jpg


         ローズマリーの石けんを作りました

      最近は保湿をメインにオイル配合してましたが
       さすがにちょとさっぱり系がいいなと思い
  以前作ったローズマリーの石けんを使ったらよい感じなのでした

  
  IMG_2626.jpg


       ほんの少しオイル配合を変えて同じ石けんを
        ローズマリーを浸けたオイルを使い
           苛性ソーダと混ぜると・・・

            抽出できてます~


  IMG_2627.jpg

 
  石けん教室でデザイン石けんを習ったのでアレンジしたくなりました

      上手く写っていませんが欲しいモールドが揃っている
 
     soapmoid55さんの縦型のハーフモールドを使っています



             ラインが微妙~~
  狙ったデザインにはなりませんでしたが好きな石けんが出来ました

            定番になりそうです



              そして無謀にも
           自家製酵母パン初心者なのに
        酵母を使ってケーク・サレを焼きました


  IMG_2643.jpg



        どうしても食べたくなって色々検索。。。
  ケーク・サレと自家製酵母のパウンドケーキのレシピを並べ・・・

           ダメもとで焼いてみました


  IMG_2645.jpg


             何とか出来ました
           なかなか美味しかったです

          ますますハマってしまいそうです
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんにちわ。

綺麗な石鹸~(^^)

自家製酵母でケーク・サレだなんて~それもめちゃくちゃ美味しそう♪
maya roseさん色々作られているんですね。
暑いとついつい怠け者になっているゆきんこです。
こんな私に喝を入れてくださいませ。

2013/07/27 (Sat) 14:40 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは

ありがとうございます♪
あの綺麗なラピスラズリも浸出オイルに入れると落ち着いた色になります

今のところ自家製酵母好調です!

色々作っていますか?
ゆきんこさんの方が作られていると思いますよ~
今のままで十分だと思いますi-179

2013/07/28 (Sun) 00:32 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

この渋いブルーはラピスなんですね。良い色だと思います。
maya さんにはラインが微妙なデザインかもしれませんが、
私から見ると渋くて良いデザインに見えますよー!

酵母を使ってケーク・サレってすごい〜
パンだけでなく何でも使えるのですね酵母って!
身体にも良くて美味しいなんていいなぁ〜

2013/07/29 (Mon) 11:18 | こべる #CglOiPn. | URL | 編集 | 返信

こべるさんへ♪

こんばんは

はい
ローズマリーの色が出ているので渋くなりました

ありがとうございます
スワールってなかなか思った様にならないものですね・・・

石けんもそうですが・・・
やはりちゃんと教えて頂くと違いますね~

酵母はイーストの変わりにもなるし
酵母液ではピクルスなんかも作れるみたいですよ~♪

2013/07/30 (Tue) 00:20 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

わぁ!
素敵な石けんできましたね。
とても好みの模様です!

ケークサクレ、酵母でつくられたのですねi-178私は
薄力粉でしか作ったことないのですが・・
強力粉?
おいしいから 大好きです。

酵母水も毎日楽しんでのんでいます

ありがとう


2013/07/30 (Tue) 09:33 | アッコ #- | URL | 編集 | 返信

こんにちは、ご連絡ありがとうございます
石けん、日本の夏って感じですね。
とっても落ち着いた綺麗な色の石けんd(^^*)

ご紹介ありがとうございます。
私から見るとお写真も石けんも成功!って感じに見えるんですが…(・◇・)
いつみても自分のモールド使っていただいている記事はうれしいですね~
「がんばってご奉仕するんだそ!」って親な気持ちで見てます。

2013/07/30 (Tue) 11:04 | マキヲ #- | URL | 編集 | 返信

アッコさんへ♪

こんにちは

ありがとうございます♪
あのね・・・
色付けしてない方の種もブルーの方に流れる予定だったのです。。。
思ったよりトレースが早く出て動かなかったみたいです
(こないだたおさんが言ってらした通り)

ケーサレは薄力粉ですよi-189
ベーキングパウダーの代わりに酵母種を使いました
ちゃんとしたレシピが見つからなかったので適当なんですが大丈夫でしたi-87

私も酵母水飲んでます♪

2013/07/30 (Tue) 12:06 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

マキヲさんへ♪

こんにちは

ありがとうございます♪

へたくそな写真でごめんなさい!
仕切りを段ボールでしたのであわててしまいました~
もう1度リベンジしたいなあと何で仕切ろうか考え中です

あともう1つも構想中です
素敵な石けん報告出来たらいいなあと思っています

2013/07/30 (Tue) 12:11 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック