2013_08
17
(Sat)08:53

自家製酵母のパン

  IMG_2649.jpg


        自家製酵母と言えばやっぱりこれ!
          ハーブ酵母作りました
 


  IMG_2666.jpg


            2日目からプクプク
          まだシュワシュワしていません
              あと少し!




  IMG_2653.jpg


  IMG_2655.jpg


        元種が残っていたので食パンもどきを・・・
      なたね油やサラダオイルを使うといいみたいですが
     石けんを作るのに買ったヒマワリオイルを使ってみました

            ビタミンEが豊富なオイル
           クセもないので使えそうです



  IMG_2667.jpg


           シナモンロールが食べたくて
         まだ型がないのでロールパン風に・・・

            手前はウインナーロール


           まだまだ上手く焼けないけれど
        焼いている時はパン屋さんみたいな香りです


        自分の家のオーブンを知る事も大事ですね!
  我が家のオーブンでは少し温度を高くする方がいいように思います


         来月はアペリラさんのパンレッスン♪
             楽しみです~

C.O.M.M.E.N.T

おはようございます(^^)

自家酵母パン美味しそうに焼けていますねぇ~
ハーブ酵母泡プクプクですね。
どうしたらプクプクになるんですか?
コツありますか???
自家酵母を使ったパンレシピ、今度教えてください<m(__)m>

暑い日が続いていますがお体に気をつけてくださいね。
パン教室楽しみですね♪

2013/08/21 (Wed) 08:10 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは

ありがとうございます♪

ハーブ酵母は難しいって聞くのですが・・・
きれいなビンにハーブとお水、少量の砂糖を入れて常温で置いておくだけなんですよ~

1日1回蓋を開ける事
混ぜる事
それだけなんですが・・・

ハーブの種類によってはプクプクしにくいものもある様です

レシピは私もまだちゃんと分かっていなくてネットで調べたレシピや本のレシピを照らしあわせて作っています

ちゃんと作れる様になったらお知らせしますね!


ありがとうございます♪
ゆきんこさんも気を付けてくださいね!

2013/08/22 (Thu) 22:28 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック