2013_09
18
(Wed)22:28

薬草植物園見学~♪

 先日メディカルハーブ協会から日本新薬の植物資料館へ行きました

  IMG_2784.jpg


  IMG_2782.jpg

            
            ハーブや漢方が沢山!
              全部欲しい!
            全部並べたい!!!



  IMG_2785.jpg

       
        お薬をつくる素になったよもぎの標本
        よく知っているよもぎとは違います



    IMG_2801.jpg


              これは・・・
           2m以上あったでしょうか

           モロヘイヤなんですよ~
     普段、目にしているものは小枝?だったのですね



  IMG_2849.jpg


           そしてこれはトウゴマの実

          種を搾るとひまし油が採れます
          石けんを作る時に使いますが
           こんな姿だったとは・・・



        ちょうどお天気になって良かったのですが
         長い時間外に居るには暑すぎました



   こんな機会も少ないからか淡路島から来られた方もおられました

       うれしい事に関西の薬草園は京都が多いので
            私は助かっています


            次回も参加したいな~




       先日の豪雨の被害が京都に沢山出ました
        私が住んでいる所が伏見という事で
         心配してメールを頂きました

           ありがとうございます!




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

薬草園

いろいろ見れて良かったですね。勉強になりますね。

台風すごかったですね。被害はなかったかなと思いましたが
大丈夫でよかったです。田舎の家が由良川に近くて洪水警報でてたので気になりますが、まだ行けていません。
多分町名から大丈夫かなとおもってますが・・・

2013/09/20 (Fri) 22:25 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは

はい!
講座で習ったままの植物が沢山見ることが出来ました。

本当に台風すごかったですね。
ありがとうございます。

リックママさんの田舎の方も被害がでているので心配ですね。




2013/09/21 (Sat) 00:01 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック