2013_10
12
(Sat)00:11

アンフルラージュ~キンモクセイの香り~

   先週の土曜日、京阪園芸さんであった鞍田先生(Atelie Michaux
            のセミナーに参加しました

なかなか参加できなかったアンフルラ―ジュ(油脂吸着法・冷浸法)のセミナーです


  IMG_2972.jpg

           今回のお花はキンモクセイ

        教室に入っただけで香りでいっぱいです



  IMG_2973.jpg

          かわいいお花を少し?だけ摘んで
       油脂をセットして香りが移るのを待つのですが・・・

          写真を撮り忘れてしまいました

どんなポマード(香りが移った油脂をポマードと言うそうです)が出来たかは
               後日報告を



          帰りは久しぶりにこめ堂さんへ!

             お目当てはこれ!!!

  IMG_2978.jpg

        奈良県月ヶ瀬の和紅茶「ムーンロック」

      紅茶というより遠くでお茶の味もするのですが
             とにかく美味しい!

          紅茶は淹れるのが難しいのだけど
       渋くならないで私でも美味しく淹れられます


              
               そして
      先週は神戸BALのイベントにも参加させて頂きました
     なかなかPCの前に座れず事後報告になってしまいました

       こだわりを持った素敵な作家さんのイベントです

      ディスプレイも凝っていてとても参考になりました


  IMG_2961.jpg

  IMG_2965.jpg

    アクセサリーショップ「VOYAGE」さんのフレグランスシリーズで
        ハーブ石鹸とサシェを作らせて頂きました

       香りやデザインをオーナーさんと何度も話し合い
        こんな素敵な商品に仕上げてくださいました

   今まではオーダーも任せて頂いていたのでとても勉強になりました
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは(^^)

maya roseさん~すご~く充実した日々を送っていらっしゃるのですね(^^)
素敵です(^^)
外に出るのが億劫で家にこもってしまっている私。。。
これじゃあいけませんね。。

2013/10/12 (Sat) 10:45 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんにちは

ありがとうございます♪

色んな出会いがあり幸せです

ゆきんこさん、こもってますか???
十分アクティブな生活されていると思いますよ♪

2013/10/12 (Sat) 16:10 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは!

金木犀のポマードどんなのかしら?ポマードって昔父が整髪料に
使ってて懐かしい言葉です。今あまり聞かないですね。
金木犀だから女性用かしら?
いろいろ勉強されてますね。
それにしても毎日お散歩していつも金木犀はすぐわかるのに
今年まだなのか?終わってしまったのか?香に気づきません。

イベントも無事終了されたようですね。

2013/10/15 (Tue) 22:47 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは

父達が使っていたポマードの語源だそうですよ~

練香やリップクリームの基剤として使えるそうです

リックままさんのご近所でもそうですか?
会社に金木犀の木があるのですがまだかたいつぼみです

いつもなら実が付いているホップもまだ花芽が付いていません
暑さが長引いたからでしょうかね・・・

2013/10/16 (Wed) 21:11 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック