2013_12
21
(Sat)14:22

レモンのポマンダー


      レモン

今月はじめに「アトリエミショ―」さんのセミナーに参加しました

           初めて作るポマンダー
            黙々と作業をこなし
        ほとんど写真は撮っていませんが・・・
           少しだけご紹介を


  IMG_3095.jpg



            使った果物は「レモン」
         なんとなく丸いレモンを選びました

     すでにクローブを刺してスパイスをまぶし終わっています


  IMG_3094.jpg



           セミナーの後のお楽しみ

          ゴボウのケーキとハーブティー
   小さいクッキーは先生に差しいれをしたゼラニウムのクッキー
        まさかセミナーで出して下さるなんて・・・

        みなさんの反応が気になってドキドキでした~


  IMG_3167.jpg


            乾燥させていたものに
             リボンでおめかし
         すこし地味目のクリスマス仕様です

            何でもそうだけど
        1つ作ると又、作りたくなります

           やりたい事が沢山!!!

          お正月休みに出来るかしら・・・
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは!

ごぼうのケーキ、初めてみました。
滋味に富んだお味でしょうか^^

お正月休み、シリコンをはじめ、やりたいこといっぱいです。

2013/12/23 (Mon) 12:19 | bubu #- | URL | 編集 | 返信

bubuさんへ♪

こんばんは

私もはじめてでした~
しっとりとしたケーキでほんのりごぼうの味がしていました
甘さ控えめでとても美味しかったです♪

作り方知りたいですね!

お正月休み、沢山の事が出来ればいいですね!
最近はどこに出かけても石けんの型になりそうなものばかり探しています(笑)

2013/12/23 (Mon) 23:24 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは!

いろんな事に挑戦されてますね。
前回のも今回のポマンダーも初めて聞きました。
これはつりさげてレモンの香りは楽しむものかしら?
セミナーに参加されるたびに新しい発見ですね。

今年も残り少なくなりましたね。寒くなりそうですね。

2013/12/26 (Thu) 20:36 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは。

私も大まかに知っていたのですがちゃんとした作り方を知らなかったので参加しました。

ポマンダーは中世のヨーロッパで流行しはじめたものだそうです。

現代はクリスマスや新年のプレゼントとして交換したりするそうです。
手作りのポマンダーをぷれぜんとすると幸せになると言われているそうですよ。

香りはレモンの香りというよりブレンドしたスパイスの香りがしています。
私はシナモンを沢山使ったのでシナモンの香りがしています。

クローブはゴキブリ避けにもいいそうでキッチンや食器棚に置いておくといいと教えて頂きました。

生のフルーツを使っているのに腐らないそうですよ。

姫リンゴなどでも作れるそうです。

ほんと寒くなりましたね。

2013/12/27 (Fri) 21:51 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

私もポマンダーまだ作ったことがなーい!
今度教えてくださいな~♪
こんなのがお部屋に会ったら、テンションあがるよね~!
見ながら、ニヤニヤしたりしてるでしょ^m^

mayaさんのゼラニウムのクッキーはとっても美味しいの太鼓判を押すから(^_-)-☆

2013/12/27 (Fri) 22:29 | SAKURA #- | URL | 編集 | 返信

SAKURAさんへ♪

こんばんは

また一緒に作りましょっ!

キッチンでほわっと香りがするとバタバタしていても気持ちが落ち着きますよ~(一瞬だけどね~)

クリスマスも終わったのでリボン替えようかと考えています

うふっ
ついつい見てしまいます♪

今度はエッグポマンダーが作りたくて卵の殻を残しはじめてます

クッキーお褒めいただいてありがとう!
これも一緒に作りましょう♪

2013/12/28 (Sat) 01:04 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック