2014_01
07
(Tue)00:28

今年もよろしくお願いいたします

          随分遅くなってしまいましたが・・・

          あけましておめでとうございます!
           今年もよろしくお願いいたします

         ちょと時間があった時に片付けを・・・

  


     ウォッカに浸けていたジャスミンを取り出しました
      きっとエキスは出てしまっているのでしょうが
         ほんのり香りが残っています


  

  IMG_3212.jpg



             そして種の殻取り

        バジルの種はバジルの香りがするのです
               ビックリ!


  IMG_3213.jpg


           そしてこれはエゴマの種
            シソの香りがします



  IMG_3220.jpg


      青々していたチャイブは使い道を考えているうちに
           枯れてきてしましました・・・

       きれいに整理をしてみじん切りにして冷凍庫へ


         この地味~な作業が結構大変なので
          1度に収穫できなかったりです

     時間にゆとりがあると楽しい時間ではあるのですが

  

   今年も相変わらずのんびりとした更新になりそうですが
       お付き合いよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

今年もよろしくお願いします(^^)

エゴマって、どうやって活用するんですか?
私の住んでいる地方でも『エゴマを育てませんか?』の文字を去年みましたが、育て方も活用法もわからなく、上手く育てる自信もなかったので断念しました。

今年は育てた事ない野菜に挑戦したいです。
去年はレモングラスを育てました。
寒さに弱いので1年草扱いです。
半日陰でも育ったので今年も育てたいと思います(^^)

2014/01/08 (Wed) 13:29 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは

こちらこそよろしくお願いします!

エゴマは葉っぱをキムチみたいにしておにぎりにした事ありますが・・・
花は咲いたのだけど葉っぱは虫に食べられてしまってイマイチわかってないです
種は食べる時は炒って使うそうですよ

ゆきんこさんの所は沢山育てられるので色々挑戦できますね~

レモングラスは京都でも油断すると枯れてしまいます
広い所で育てられるのできっと育ちますね!

2014/01/09 (Thu) 00:24 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは!

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!

ちゃんと種採られたんですね。
エゴマをだてて葉っぱも食べましたが、青紫蘇の方が
柔らかくて好きです。作り方が悪かったのか
少し硬かったです。種が白いんですね。
種採らずに抜いちゃったので、見てないんですよ。

2014/01/09 (Thu) 23:48 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは

あけましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いします!

葉っぱが全然だったのでせめて種だけでもと思いました
エゴマの葉っぱは美味しいというものではないですね・・・
おしゃる様に葉っぱも少し硬いし苦味もありますよね
私も青紫蘇の方が美味しいと思います
エゴマ油がカラダにいいという事なので葉っぱを食べるのも良いかなと思いました

色はごまの白さとはちょっと違いますね
大きさもごまより大きいです

2014/01/10 (Fri) 22:51 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック