2014_01
18
(Sat)21:29

ハーブパウダーの石けん

     久しぶりに作ったハーブパウダーを入れた石けんです

  zeraniumu.jpg

         

          何度か書いたことがあるのですが・・・
私が石けんを作り始めたのは収穫したり剪定をしたハーブの使い道としてでした

          オプションの事もよく解らず
  単純にドライにしたハーブをミルで挽いて入れればいいやと

      それがハーブ全部を使えると思ったからなんですが
          見た目はよくないですよね・・・

         

          ブログを見させていただいたり
             教えていただいたり

      最近はオイルに浸けて使うことが多くなりました
          でも何となくスッキリしなくて



      先日、田嶋先生の講座に参加させていただき
       ハーブのお話も聞くことができました


              う~ん
             スッキリ!



    もう1度ハーブパウダーを入れた石けん作ろうと思いました

     もちろん今までと同じように浸出オイルの石けんも
         デザイン石けんも作りたいですし
    きれいにパウダーにならないハーブもあるのですが・・・

         

   

       はじめに作ったのはローズゼラニウムの石けん
       オイル配合は先日作った石けんと同じにしました

  IMG_3222.jpg


               ミルで挽くと・・・

  

  IMG_3226.jpg


               こんな感じ

              見た目とは違い?
        ローズゼラニウムのいい香りがしています


  
  IMG_3228.jpg


       ゆる~くトレースが出てから少しづつ入れました

              すごい色です

            違いは出るのでしょうか・・・


           なんだか柿渋石けんみたいです

               2つ並べると・・・


  IMG_3243.jpg


          今回は香り付けをしませんでしたが
        ほんのりローズゼラニウムの香りがしています


          どんな使い心地になるのでしょう

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ハーブ石鹸

いい香りがしそうですね。
香りってすごく癒してもらえるので気分によって
替えたりしていいですよね。

2014/01/25 (Sat) 21:22 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは

作りたては香りがしていたのですが今はほとんどしなくなっています
やはり精油を少し入れた方が良かったみたいです

好きな香りで気分もよくなりますね~
気分で香りを替える・・・
ちょっと贅沢ですね

2014/01/26 (Sun) 17:43 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック