2014_04
16
(Wed)23:50

韓薬の石けんと果物の石けん

        少し前に作っていた韓薬の石けんです

  IMG_3425.jpg



        使ったのは「百年草・栗の渋皮」です
  紫根のインフューズオイルを使いましたが紫にはならずでした(涙)



  IMG_3426.jpg


             濃い色が百年草
       白くプツプツした感じのが栗の渋皮です
        漢方の香りの石けんになりました




             そして・・・
バナナ石けんを作ってからどうしても作りたかったアボカド石けんです


  IMG_3429.jpg


          オイル配合は変えましたが
        作り方はバナナ石けんと同じです

     アボカドとココナッツミルクをペーストに
       この時は綺麗なグリーンでしたが・・・



  IMG_3430.jpg



     苛性ソーダ入れたらだんだんくすんできました



  IMG_3424.jpg

       これはカットしたバナナ石けんです


  IMG_3464.jpg


       そしてこちらはアボカド石けんです
       ほんのりグリーンが残っています

       どちらも使うのが楽しみです
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

不思議!

バナナやアボカドそのまま石鹸に使えるんですね。
置いてるうちに発酵しないんですね。
甘い香りかしら?しっとりしそうですね。

漢方薬の石鹸は、なににいいのかしら?
漢方薬私は結構好きなんですよ。

2014/04/17 (Thu) 23:06 | リックママ #ATEpyj9Y | URL | 編集 | 返信

リックママさんへ♪

こんばんは

発酵・・・
どうなんでしょう?
考えた事なかったですが乾燥して大丈夫なのかな?と思っています。

石けんでどれくらいの効能が得られるかは分かりませんが手元にあると何でも石けんに入れてみたくなります。
クレイ効果のあるものは毛穴の汚れを取ったり出来ると思っています。
韓国の方はヨーグルトなどに混ぜてパックにするそうですが・・・

ちなみに
百年草は保湿、弾力効果
栗の渋皮はこじわ、たるみにいいと書いてありましたよ

2014/04/18 (Fri) 21:22 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック