2014_11
11
(Tue)23:18

ニームの石けん

        二年くらい前だったと思いますが
   インフルエンザ対策として「ニーム」が取り上げられ
       お店からも無くなったことがありました

    ウイルスの種類によって効果は違うと思いますが
         この時期になると作ろうかな・・・
             と思うのです

 先日、友達からもらったニームが沢山あったので作ってみました

     

     IMG_4032.jpg


           もちろんハーブパウダーで
  田嶋先生の講座で教えて頂いた効能が期待できる最低の量+α

         やっぱりすごい色になりました
  少しだけ残っていたレッドパームオイルを使ったので余計とすごい事に

        きれいな石けんも作りたいのだけど
          まるごとハーブが使いたくて
       やっぱりこの石けんになってしまいます



     DSC_0126.jpg


       先日の手作り市とハーブが繋いでくれたご縁で
             沢山ハーブを頂きました

             素敵なご縁に感謝です
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

おはようございます。

すごい とってもディープな石けんですね。
ハーブ石けん 作ってみたいと思うけれど
中々一歩が踏み出せないでいます(笑)

奥の深い手作り石けんと つくづく感じるこのごろです。

ラベンダーとローズマリーの香りが画面から伝わってくるみたいi-178

2014/11/13 (Thu) 09:44 | アッコ #- | URL | 編集 | 返信

アッコさんへ♪

こんばんは♪

はい!
すごいです~
ハーブ石けん この作り方だと簡単ですが
ハーブを用意するのが難しい時があります。

手作り石けん 本当に奥が深いですね。

ラベンダーもローズマリーもとても香りが強く
素晴らしいハーブです

作りたくてなかなか作れなっかた石けんが作れそうです

2014/11/14 (Fri) 21:26 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック