2009_11
04
(Wed)10:12

ローズマリーの食器用石鹸♪

  ハーブ研究家のベニシアさんの本に載っている「ローズマリーの食器用石鹸」を
  作りました。
  しばらく作っていなかったのですが、そろそろ手荒れが気になる季節手書き風シリーズ汗1
  ニームにハマっている私は一緒に煮だしてみましたハート    


     キッチンソープ1           

     煮出したローズマリーとニーム。

     キッチンソープ2
     
     少しさまして粉石鹸を入れます。


     キッチンソープ3           

     きれいに溶けました。


      キッチンソープ4
                           
     ボトルに入れて出来あがりキラキラY


     洗いものした後はつるつるキラキラYすべすべキラキラY
     ほんのりローズマリーの香りも残り・・・。
     しばらくはハンドクリームの出番も少なくなりそうですハート

  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
  にほんブログ村
 応援クリックよろしくおねがします手書き風シリーズ矢印上


                


   

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

初めまして。
粉石けんで簡単にできますね!
私も作ってみたいです。色付きの文字

2009/11/04 (Wed) 20:48 | メリ #- | URL | 編集 | 返信

大好き♪ ローズマリーの石鹸

教えてもらってから
続けて作ってるヨ
手荒れ知らずで、
お気に入りです〜

2009/11/04 (Wed) 22:41 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんはー^^

かたまらいないんですか?v-10

すごく使いやすそうですねーv-10

手アレ知らずがいいですねv-10

2009/11/05 (Thu) 02:25 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

メリさんへ♪

はじめまして!
訪ねて頂きありがとうございますi-189

ほんとおススメですi-178
作ってみてくださいね!


marimari♪さんへ♪

ずっと続けてるんやね〜i-189
私も続けるわi-234


ココナッツさんへ♪

今のところ固まらないですね〜
煮詰め具合にもよるだろうけど・・・。

前に作った時は沢山作り過ぎたのと
暖かかったのとで、使いきれず腐らしてしまいましたi-241
それからくじけて作ってなかったんですが・・・。
面倒でもまめに作った方がよさそうですi-228

2009/11/05 (Thu) 09:32 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

はじめまして。
ご訪問、ありがとうございました。
私もハーブ大好きで、ハーブでいろいろ作っていますよ。
ハーブ専用のブログも開設しました。
http://ameblo.jp/windofrosemary/
ですので、よろしければどうぞ遊びにきてください。

2009/11/05 (Thu) 11:05 | ゆみたん #- | URL | 編集 | 返信

ゆみたんさんへ♪

ご訪問ありがとうございます!

又、ハーブ専用のブログも訪ねさせていただきますね!

2009/11/05 (Thu) 12:41 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは^^
いや〜ん♪
タイムリ〜♪
手あれが気になってるので手に優しい石鹸ないかなぁ
なんて思っていたのです^^
私は年中、手あれがあって特に今頃からひどくなるんですよ・・・
うわぁ♪本当に使ってみたい!!
なんだかすっごく嬉しい記事でした^^
ところでローズマリーってどこに売ってますか?
そんなことさえ知らないharucana+ですが
手荒れはなくなるのでしょうか・・・

2009/11/06 (Fri) 00:54 | harucana+ #- | URL | 編集 | 返信

harucana+さんへ♪

おはようございます♪

ローズマリー・・・
育てるなら園芸店やホームセンターの園芸コーナーにありますよ!

フレッシュハーブなら食品売り場の野菜コーナーにあると思います。

あとは・・・ご近所さんでいただくi-229

手軽な手荒れ対策として・・・
日本酒にグリセリンをすこし入れてハンドクリーム代わりに使っていますi-189
これ、おススメです!
日本酒は安いものでいいですが、糖分を加えてないものを使ってください。

私は精油をプラスして小さなボトルに入れてキッチンに置いています。
市販のハンドクリームは濡れるとべた〜っともどるので苦手です。
食べ物を触るのも気にしなくていいしi-228

2009/11/06 (Fri) 10:22 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック