2015_01
04
(Sun)00:25

ラベンダーの石けんカットしました♪

   あけましておめでとうございます!
   今年もよろしくお願いいたします

   素敵な年になります様に!

  
   年末に作ったラベンダーの石けんをカットしました  
   どちらも同じラベンダーを使って作りました

   

   IMG_4131.jpg


   こちらは浸出オイルを使った石けんです
 
   香り付けしていませんが精油を入れた様に
   とても良い香りがしています



   IMG_4132.jpg


   こちらはミルで挽いてパウダーにしたものを入れた石けんです
   こちらも香り付けはしていません

   浸出オイルの石けんと比べると少し青臭い香りがしています
   


   IMG_4133.jpg


  
   どちらも同じ量のラベンダーを同じ様にミルで挽いて使ったのですが
   こんなに香りに違いが出るとは思いませんでした

   そしてしっかりと香りが残っているのにもビックリです


   デザインは狙った通りにはなりませんでしたが
   気に入ったものが出来ました

   出来るだけ長く香りが残ります様に!

   また違うハーブでこんな風に比べられたらいいなと思っています
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いつ見ても綺麗な石鹸ですね。
香りが伝わってきそうで~す。
私も、今年初石鹸を作ろうと思います。
maya roseさんは、何時ごろから石鹸作り始めますか?
なかなか型から出すタイミングがつかめなくて・・・
アドバイスお願いします。

2015/01/04 (Sun) 06:59 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

ありがとうございます!
本当に良い香りでビックリしています

石けんを作る時間は決まっていなくて
作ろうと思った日の予定に合わせています
時間は2~3時間ぐらいみています
何時からというより時間や気持ちにゆとりがある時がいいと思いますよ~

最近は寒いので保温を気をつけているのと
早く見たい気持ちを抑えて(笑)
型出しは2日後くらいにしています
出した後もすぐに寒い部屋には置かず2日間くらいはリビングに置いています

この石けんもそのようにしました
今は結構寒い部屋に置いていますがソーダ灰の心配はなさそうです

参考になりましたか?
up楽しみにしています♪

2015/01/05 (Mon) 00:19 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年遊びに来ていただいた亀岡の者です。
その節はいろいろと教えて頂いてありがとうございました☆

ラベンダーの石鹸、かわいいですねv
今年はぜひ石鹸作りを教えて頂きたいです(^^)
私は今年もラベンダーを挿し木にして、増やす予定です。
もしよかったらまた遊びにいらしてくださいね。

寒いので、体に気を付けてください。
今年もよろしくお願いします。
楽しい年になりますよう~🎶

2015/01/12 (Mon) 20:42 | のりこ #- | URL | 編集 | 返信

のりこさんへ♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

のりこさんに頂いたラベンダーで作らせて頂きました♪
しっかり香りが移っていてうっとりですi-189

ラベンダー沢山咲いたら素敵でしょうね!
是非、伺わせて頂きます!!!

ありがとうございます♪
石けん作りにいらして下さいねi-228

のりこさんも風邪ひかれません様に!

2015/01/13 (Tue) 21:11 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック