2015_03
04
(Wed)21:51

ハーブな日々

  あっという間に3月ですね!
  去年からの講座と試験が終わり少しゆとりが出来ました

  先ずは試験の結果から・・・
  何だ!これ~?
  という事ばかりでしたがどうにか合格する事が出来ました!
  応援してくださった皆さま!
  ありがとうございました!

  そして今、参加させて頂いている講座がこれです!
  綺麗でしょう?

  ゆかわちえみ先生の「フィトケミカルin関西2015」です
  5年前に大阪で行われた時は参加出来ませんでしたので
  とても楽しみにしていたのです

  DSC_0356 (1)

  先生が選ばれた質の良いハーブ達


  DSC_0359.jpg

  丁寧にハーブから抽出された綺麗なチンキ達
  こんな素敵な基剤と知識を惜しみなく提供して下さいました!


  DSC_0361.jpg

  ハーブだけの香りで作ったクリーム
  熟成中のチンキ
  沢山のハーブからどれを選ぶかみなさん悩んでおられました
  勿論、私も・・・


  DSC_0362.jpg DSC_0364.jpg


  先生が作って下さったとど松の抽出オイルを使って乳液を
  そして最近作っていなかったピーリングジェルも作ってみました

  いつもの事ながら愛想のない写真ですが・・・
  思った時に撮らないとそのままになってしまうので

  ほんのりとハーブの香りが
  使うたびに幸せな気持ちになります


  DSC_0366.jpg
 
  ヤローの葉っぱが茂ってきたので少しカットしました
  色んな刺激を受けて・・・
  ヤローの蒸留がしたくなっています

  目的は「カマズレン」
  一度に収穫できませんがいつか挑戦しようと思っています
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ヤロウブルー

mayaさん
フィト講座いろいろお気遣いいただいてありがとうございました!とても楽しかったですね♪来月も気合入れて頑張りましょう!!
ヤロウのフレッシュ初めて見ました。あ、ドライも見たことない(笑)いいなぁ、育てられるなんて・・・お花も見たいなぁ。蒸留器もほしい、ほしいものだらけ(笑)

2015/03/05 (Thu) 00:03 | bubu #- | URL | 編集 | 返信

おはようございます。

合格おめでとうございます♪

maya roseさんは、色々やられて素敵です。

私は4月から石鹸の講座受けます。
自宅でワークショップが開けるようにしたいなぁ~が目標です。
ただの目標に終わらないように頑張ります。
途中くじけそうになったら、「渇」を入れてくださいね。

2015/03/06 (Fri) 07:37 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

bubuさんへ♪

こんばんは!
PCの調子が悪くお返事が遅くなりごめんなさい!
フィト講座お疲れさまでした
企画から準備まで大変だったと思います
来月も気合入れて頑張りましょう♪

ヤロウはドライが出来たので忘れなければ来月フレッシュとドライを持って行きますね~
もう少し真面目にハーブのドライに取り組もうと思った講座でした

ハーブは遠慮なく育てて下さいね(笑)

落ち着いたらみんなで蒸留しましょう

2015/03/06 (Fri) 21:20 | maya #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

ありがとうございます♪
1回で合格してホッとしています

素敵ですか?
ありがとうございます!

ゆきんこさんも本格的に石けん作りはじめられるのですね!
ゆきんこさんなら石けんだけじゃなく色々なワークショップ開けそうですね♪

そうなんです・・・
目標だけに終わらない様にしないと・・・
私も同じくです

喝は私がいれてもらわないとダメです~

またお話し聞かせて下さいね!

2015/03/06 (Fri) 21:29 | maya #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック