2015_04
16
(Thu)00:17

ローズマリーの石けん

  久しぶりに石けんを作りました

  IMG_4264.jpg


  ローズマリーの石けん(上)とどくだみの石けんです
  沢山のローズマリーをオイルに浸けて
  成分が濃いのかあっという間にトレースが出てびっくりしました
  最初はオレンジがかった色でしたが・・・


  IMG_4272.jpg


  一晩経つとこんな色に!

  精油も入れていないし色付けもしていません


  IMG_4278.jpg


  しばらくしたらどちらかの色に変わるかな?
  と思いましたがこのままの様です

  以前、田嶋先生の講座で
  ハーブの効能が期待出来る石けんを作るのには
  かなり沢山のハーブパウダーを入れないといけない
  と教えて頂きました

  今回は浸けたのでどれくらいの効能が得られるか分かりませんが
  30g使ったのでローズマリーの香りがしっかりと残っています

  綺麗な石けんも作りたいのだけど
  やっぱりこの石けんになってしまいます
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック