2015_05
27
(Wed)20:42

ハーブごと

2月の末から始まった湯川ちえみ先生の
フィトケミカルズin関西&スペシャル講座

ハーブの効能、使い方をびっちり教えて頂きました
ハーブの事は少しは分かっていたつもりでしたが
ちゃんと使いきれていないことも沢山!

IMG_4218.jpg


ハーブの色素を綺麗に取り出しておられます
全部自然の色なのです


20150528_231729.jpg



上手く写真が撮れていないのと撮っていないので
さびしい写真ばかりですが・・・


IMG_4222.jpg


最近は無理して写真を撮らないと決めています
沢山のことを一度に出来なくて・・・
ならば講座を楽しもう!
と写真は諦めました
素敵な講座をちゃんとお伝え出来ないのが残念ですが・・・
文章を書くのも苦手だし


20150528_231645.jpg


IMG_4216.jpg


これもお料理ではないのですよ
ハーブの色素を塩に移しています
かわいいバスソルトの出来上がり


IMG_4407.jpg


美味しそうなボトル
これもリンスに変わっていきます

毎回、沢山のチンキ剤やオイルを用意してくださいます
自分でやるとよく分かるのですが
時間と手間のかかる大変な作業です
その基剤と知識を惜しみなく伝えてくださり
本当に感謝です!


20150528_231712.jpg

IMG_4409.jpg


スペシャル講座は
フランキンセンス、ローズ、ネロりでした
なんと贅沢な!

改めてハーブの良さを教えて頂き
もう1度メディカルハーブのテキストも復習を・・・
と何度も思った講座でした

最後になりましたが
企画からお世話してくださったbubunaturalのbubuさん
bubuさんのと同じくらいお世話してくださったSAKURA iro 色のSAKURAさん
ほんとうにお疲れ様でした!
ありがとうございます!

いつか両国のアトリエの講座に参加できることが出来ます様に・・・

C.O.M.M.E.N.T

おはようございます。

スゴイ講座ですね。
ハーブって、こんなに素敵な色が出るんですね。。。
ビックリしています。

今日は1日フリー日なので~これから春のお花を片づけて夏に変身!!の予定です(^.^)

あっ!!前に頂いた、バラ~花が咲きました。
嬉しい♪今年はお茶として頂けるかな??楽しみ♪

2015/05/29 (Fri) 08:37 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは

すごいでしょー!
本当に綺麗です♡

講座の日にちに合わせて作ってくださっています
大変な作業だと思います
手を抜かない仕事尊敬します

ここまでは出来ないけれど
我が家のボトルも増えました

2015/05/29 (Fri) 21:18 | maya #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック