2015_06
17
(Wed)20:50

カモミールと赤しその石けん

とてもよい香りのジャーマンカモミールを教えて頂いたので
早速、購入してオイルに浸けました

ちゃんと香りが移るか心配でしたが
甘~い香りがちゃんと移ってくれました


IMG_4464.jpg


そしてハチミツを入れたから?
カモミールのイメージの色になりました
ちょっとワクワク



そしてもう1つ
オーダー頂いた赤しその石けん

オイルに浸けるかミルで挽いてそのまま入れるか悩みましたが
細かくなるのだからパウダーで入れてみることにしました

赤しそというと綺麗な赤紫を思い浮かべるのですが・・・
苛性ソーダはアルカリ性
どんな色になるんだろう?
と思っていたら・・・

IMG_4456.jpg


すんごい緑!
予想外の色でした・・・
香りもほとんど残っておらず何かイメージも違う・・・


IMG_4461.jpg


時間が経ってもこのままなの様です
さて使い心地は・・・?

これからしばらく和ハーブを使った石けんを作ろうと考えています
オイル配合を同じにして使うハーブだけを変える
どんな違いが出るのか楽しみです
スポンサーサイト
«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

おはようございます。

赤シソの石鹸どんなかな?
草餅(切り餅)みたい~って思っちゃいました。
美味しそう(^^♪

石鹸講習、無事終わりました。
めちゃくちゃ楽しかったですし、勉強になりました。
これからの石鹸作りに役立てたいと思います~

新潟は朝から雨で~す。。。

2015/06/18 (Thu) 08:25 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは♪
本当に草餅みたいですよ~

石けん講習私も行きたかったです
きっと素敵な石けんができますね!

楽しみにしています♡

2015/06/18 (Thu) 21:38 | maya #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック