2015_10
16
(Fri)18:13

ベランダの様子

ha-bu.jpg


茂っています
早くお手入れしてあげないといけません!

連休に少しだけですが作業を・・・


IMG_4746.jpg



剪定は出来るのですが調子にのると大変なことに!
収穫したハーブの保存です
痛んだ葉っぱを取りのぞき洗って干す
乾燥したら茎から花や葉っぱをはずして保存
意外とこの作業時間がかかり根気がいるのです

1度に沢山収穫すると部屋の中はハーブでいっぱいに
乾燥時間と量を考えながら・・・

でもついつい収穫しすぎてしまうのです

随分風通しは良くなったはず!

C.O.M.M.E.N.T

おはよございます。

ベランダすごい!!!
成長がイイですね。。。
私は、枯らす事が多いです。
今、収穫しているのがスペアミントのみです。

ちょっと質問していいですか?
ラベンダーを2株同じ鉢に植えてあるのですが、鉢の下から根が出ている状態です。
植えかえって、いつしたら良いのですか?
してはいけない季節ってありますか?

2015/10/17 (Sat) 05:47 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは!

ハーブは茂っているといいなぁと思うのですが
蒸れに弱いので風通しも気をつけないとダメなんです・・・

植え替えは住んでいる場所によっても違いますが
ゆきんこさんのところだとちょっと慌てないといけないかもですね
もし心配ならそのまま一回り大きな鉢に植え替えて来年暖かくなってから二つに分けた方が良いかと思います

ハーブは寒くなる前に植え替えると冬の間に根が張ると教えて頂きました

これからの気温など予想してやってみてくださいね!

2015/10/18 (Sun) 21:19 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック