2015_11
11
(Wed)18:28

セリシン液の抽出と桑の葉の講座

少し前になってしまいましたが
アぺリラさんでの美味しいランチのあとは
京都工芸繊維大学名誉教授
NPO 法人日本マルベリークラブ代表理事
理学博士でいらっしゃる
原 三郎先生の
「若く、スリムに美しく
セリシン液と桑の葉の効果」
という講座と

HERB STORYの代表、ハーブ料理研究家でいらっしゃる
つちやよしこ先生の
「セリシン(シルク)&マルベリー(桑の葉)美容講座
に参加させて頂きました

IMG_4787.jpg

あらあら!!!
写真が上手く添付できませんでしたが・・・
黄色い繭を使うのです


IMG_4788.jpg

圧力なべで煮だした繭は
熱いうちに絞ってセリシン液を集めます


IMG_4790.jpg


IMG_4789.jpg

腐敗防止のための作業をして出来上がり!

セリシンの効果はとても感じます!
お肌ツルツル~のもちもちでございます


このあと
つちや先生のローション作りの講座だったのですが
楽し過ぎて写真撮り忘れです・・・


IMG_4791.jpg


美味しそうでしょ?
すごく美味しかったです

つちや先生が作ってくださった
マルベリーづくしのデザートです
パウンドケーキは京都にちなんで小豆を入れて下さいました

先生が名付けられたほろほろクッキーも
ほわほわ~
マルベリーのコンフィチュ―ルがのったアイス
マルベリーパウダーを使ったケーキ
すべてレシピ付き!

何とも贅沢な講座でした

すでに自分でもセリシン液を作りたくなっていたのですが
友達からリクエストがあり近々セリシン液の抽出をする事になりました
今までワークショップしかした事がないので講座はドキドキですが・・・
ベテラン講師の友達ですので
色々アドバイスをしてもらいながら進めていきたいと思っています

ただ今、メディカルハーブや和ハーブの資料と格闘中!
色々なハーブとも一緒に使っていきたいです
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

おはようございます。

ステキな講座を受けられているんですね。
maya roseさんの周りはステキな方が多いですね。
maya roseさんのお人柄ですね。

講座頑張ってください。
通信講座をしていただきたいです。

2015/11/13 (Fri) 09:28 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは♪
お返事がおそくなってごめんなさい!

はい!
とても素敵な講座でした
原先生もつちや先生もお世話して下さった苑田先生も
みなさんとても素敵な方ばかりでした

ありがとうございます♪
人柄とは関係ないと思いますが素敵な場所に導いていただいて
感謝しています

講座頑張ります!

ありがとうございます♡
いつかお会いしたいですね!

2015/11/15 (Sun) 20:46 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック