--_--
--
(--)--:--


2015_12
30
(Wed)23:18

あと少し

今年も1日と少しになりました

今年もお世話になりました
沢山の学びの場と出会いに感謝しています

年のはじめはナードの講座から湯川先生の講座が続き
それからあっという間の1年でした

来年はもう少しゆとりを持って丁寧な暮らしをしたいと思います


IMG_4912.jpg


IMG_4910.jpg

マヌカの花が咲きはじめています
今年は沢山咲いてくれそうです



IMG_4908.jpg


IMG_4909.jpg


ご縁が繋がって美味しい有田みかんを買わせて頂いています
もうすぐふた箱めもなくなります

無農薬で育てられているので乾かして保存します

沢山なので時間が出来たら蒸留しようと思っています


来年もきっとゆっくりとしたペースだと思いますが
よろしくお願いいたします

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは。

無農薬のみかんイイですね。
みかんの皮は、どうやって使うのですか?
お茶ですか?
スーパーで売っているみかんもよく洗えば皮使えるのでしょうか?

2016/01/23 (Sat) 10:42 | みゆき #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

みゆきさん
こんばんは♪

みかんの皮は昨日はじめて蒸留しました
様子は近々upしますね!

みかんの皮は陳皮といって漢方でも使われます
ネットに入れて湯船に浮かべると温まります
七味とうがらしにも入っていますね~

私はあとハーブボールやサシェを作る時に使おうと思っています

野菜や果物の農薬は重曹を溶かしたお水に数分浸けておくと良いと聞きますが本当に大丈夫なのかは私は分かりません
ごめんなさい!

2016/01/24 (Sun) 22:04 | maya #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

