2016_01
16
(Sat)20:12

マヌカの浸出オイル

今年は沢山のマヌカの蕾が付きました
マヌカは咲いている期間が長いのですが
一度に咲くのではなく少しづつ咲きそろっていきます


IMG_4917.jpg


IMG_4927.jpg


小さくてとても可愛いです


IMG_4925.jpg


とてものんびり屋さんなので
全部が咲き揃うまで待つと最初の花が枯れてしまうと思い
咲いている花を思いきって摘み取りました


IMG_4935.jpg


香りが強い花ではなかったので
フレッシュのままオイルに浸けてみました


IMG_4937.jpg


浸けて二日くらいするとほんのり甘い香りが
何となくはちみつの香りに似ているような・・・

色々な香りの抽出方法があって
どの方法で抽出するのが適しているのか悩みますが
残りの花は塩析をしてみようと考えています

うまく香りが移す事が出来ます様に



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック