2016_01
26
(Tue)19:04

みかんの皮の蒸留

初めてみかんの皮を蒸留しました

IMG_4908.jpg

使ったのは乾燥させていたこのみかんの皮です
途中の作業の写真がありませんが・・・

最初は小さくする為にフードプロセッサーにかけましたが
思ったように砕けず
思いついたのが精製水と一緒にミキサーにかける事


IMG_4951.jpg


美味しそうな?みかんジュースが出来ました

このまま蒸留器で蒸留を始めたら・・・
みかんの皮が多すぎて噴き出してしまいました
ビックリ!!!

もう一度最初から水分量を増やして蒸留開始


IMG_4958.jpg


部屋中とてもいい香りがしています
水分量を増やしたので2回蒸留を・・・


IMG_4960.jpg


期待していた以上に精油が取れました


IMG_4955.jpg


そしてこの可愛いスポイト瓶の正体は・・・

なんと調味料なのです

フランスで蒸留の勉強をしていた友達がフランスで作ったのだそうです
オリーブオイルに精油で味付けを
実験しましょうと持ってきてくれました
日本では買えないものですね~


IMG_4952.jpg


ドライトマトのみじん切りとドライハーブを乗せて
オイルを数滴落とします
絶品!!!
ブレンドの違いで色んな味が楽しめます

お料理の味が物足りないときにちょっと加えると
ころっと味がか変わるのだそうです
しかも簡単に!

同じものは作れないけど
いつか似たものが作りたいです

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック