2009_12
01
(Tue)14:41

ハーブ染め・草木染め♥

                  ハーブ染め1

   ハーブ、草木、たまねぎで染めたスカーフですハート
   たまねぎの黄色は少し濃いですが・・・
   やさしい感じが好きです姫系キラキラ


                  ハーブ染め2

   左から・・・
   たまねぎ よもぎ ローズマリー 菜の花 
   マリーゴールド 洋種山ごぼうです
      
   染めた時にフリンジがほどけて・・・あせ
   どの様にするか考え中です花

  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
  にほんブログ村
  応援クリックよろしくおねがいします手書き風シリーズ矢印上 

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

こんにちは!
きれいですね〜〜〜♪
ローズマリーで染められるんだぁ〜〜@@。
初めて知ったわ^^。
ティーにしたらきれいな色だものね(^^)

わたし的に・・・・・よもぎがすきだな〜〜フフッ。
でも、菜の花も捨てがたい・・・(笑)
3色束ねて巻きたいな♪

ポチッ。

2009/12/01 (Tue) 16:06 | 8 #qu5chNLA | URL | 編集 | 返信

8さんへ♪

こんばんは〜

よもぎが好きですか♪

たいていの草木で染められますよ!
色の出にくい物もありますが・・・

この中で苦労したのは洋種山ごぼうです。
あのぶどうみたいな実。
思っているほど濃い色にはなりませんでした。

菜の花は染めたては菜の花のおひたしに香りがするんですよ!

薄手なので気分で組み合わせ変えるのもいいかもしれませんね!

2009/12/01 (Tue) 23:30 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは^^

きれいに染まっていますね♪
洋種山ごぼうって洋服につくと取れない濃い紫の実ですよね?
染めるとこんなに色が薄いんですね!意外です^^
ヨモギも緑じゃないいんですね^^
でも、よもぎがスキです

染めるとまたそれぞれ違った雰囲気でいいですね
その時によって染まり具合とかも違うのでしょうか

2009/12/02 (Wed) 01:20 | harucana+ #- | URL | 編集 | 返信

harucana+さんへ♪

おはようございます〜

そうです♥
あの洋種山ごぼうです

沢山使えばもう少し濃く染まったかな?

草木染めは同じ植物を使っても媒染剤といって植物の色を、糸や布に定着、発色させるものを使うのですが、その媒染剤によって色が変わるのです

もちろん植物の取れた時期とか色々な条件で少しづつ顔色が変わります

私は安全で手軽な「ミョウバン」をよくつかいます

リネンを染めたりもするんですが、落ち着いた感じになっていいですよ〜

2009/12/02 (Wed) 08:51 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

癒しの色やネ

それぞれいい色出てる〜

みんなやさしい色よネi-236

2009/12/02 (Wed) 15:26 | #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

ありがとうi-178

生地も染めてみたくなってきたi-229

2009/12/03 (Thu) 00:31 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんはー^^

素敵な色ですねー^^

私は菜の花がお気に入りです(/ω\)

2009/12/03 (Thu) 01:11 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

おはようございます〜

菜の花が好きですか♪

何ともいえないやさしい色です

自然ってすごいなぁ〜と思います

2009/12/03 (Thu) 08:54 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

染色

はじめまして。majoramuと申します。「ハーブ生活」に加入いたしました。よろしくお願いします。穏かないい色に染め上げましたね。素敵です。

2009/12/03 (Thu) 19:41 | まじょらむ #XM5ApOOk | URL | 編集 | 返信

まじょらむさんへ♪

はじめまして!

ありがとうございます♪

こちらこそよろしくお願いします。

2009/12/03 (Thu) 23:29 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

きれいに染まってますね。私も布ナプキンを玉葱・ヨモギ・ビワの葉で染めてます。ヨモギは色が出にくいですね。何度染め直しても濃くならないです。
焙煎はミョウバンですか?ナプキンをローズゼラニウムで染めてみようと思ってます。

2009/12/04 (Fri) 19:57 | メリ #- | URL | 編集 | 返信

メリさんへ♪

ありがとうございます!

そうですね・・・よもぎは思ったより染まりませんね。

媒染剤は安全で扱いやすいので「みょうばん」を使う事が多いです。

色的には銅媒染が好きですが。
錫もクエン酸入れるの忘れて失敗しました。

たまねぎで染めた色が濃すぎて気に入らない生地があるので近々、紫根で染め直してみようと思います。

2009/12/05 (Sat) 00:29 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック