2009_12
24
(Thu)09:21

紫根とマジョラムの石鹸♪

    紫根マジョラム
 
   すごく久しぶりに石鹸を作りましたムフフ

   
   紫根マジョラム1

   紫根を漬け込んだオイルで作るときれいな紫の石鹸が出来るとかキラキラY


   紫根マジョラム2

   マジョラムも一緒に漬け込んでみましたハート


   紫根マジョラム3

   苛性ソーダを入れるときれいな紫になるはずが・・・
   茶色?
   すでに軽く凹んでいます手書き風シリーズ汗1


   紫根マジョラム4

   ぐるぐるぐるぐる
   少し紫に見えない事もないけど(無理やり)
   どう見てもグレー風
   悲しい・・・


   紫根マジョラム5

   出来上がったのがこんな不思議な石鹸です。
   保温の温度が低かったのか見た目粉っぽいです汗あせ
   よ~く見ると真ん中がすこし紫っぽい?
   こんな石鹸初めてです風
   
   紫の石鹸とても楽しみにしていたのでショックです汗あせ

   失敗は成功の素?
   次はきれいな石鹸が出来ます様にキラキラY

 きれいな石鹸が作れます様に・・・
 にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
 にほんブログ村
 クリックよろしくおねがいします手書き風シリーズ矢印上


C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

思っている色を出すのって
難しいんやネi-201

これはこれで
しっくないい色やけどi-179

2009/12/25 (Fri) 18:37 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

なかなか訪問できなくてごめんなさい><

私もマリマリさんと一緒できれいな色だとおもいますが(*´Д`*)

でも思っていた色がでなかったら・・・やっぱりへこんじゃいますね^^;

今度は成功だー(≧∇≦)b

2009/12/26 (Sat) 02:52 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

ありがとう!
嫌いな色じゃないけど
ショックな方が大きいわi-181

2009/12/26 (Sat) 18:52 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんばんは〜

ありがとうございます!
紫を期待していなければ
自然ってすごいな〜と思えるのですが・・・

次は紫根だけで作ってみます♥

2009/12/26 (Sat) 18:55 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

紫根で作った石鹸紫にならないようですよ。
私も紫色の石けんが出来ると思って紫根を買ったのですが、他のソーパーさんのを見ててまだ作ってません。
化粧水に使おうと思ってます。

2009/12/27 (Sun) 11:50 | メリ #- | URL | 編集 | 返信

メリさんへ♪

こんにちは。

そうですか・・・
紫いならないんですか・・・

化粧水にも使えるのですね!
又、調べてみます!

2009/12/28 (Mon) 15:19 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック