2010_01
04
(Mon)09:43

自家製ハーブ酵母作り♪

   フレンチタイム

   先日刈り込んだフレンチタイムがとても良い香りだったので
   ハーブ酵母に挑戦する事にしました顔 ニコ

   
   ハーブ酵母

   本には難易度★★★・・・
   難しいので少し慣れてから試してみて下さいと書いてありましたが・・・

   左から
   フレンチタイム  レモンバーベナ  アップルミント
   スィートマジョラム  セージ  レモンバームです3はーと

   
   ハーブ酵母1

   ビンに詰めて

   
   ハーブ酵母2

   お水を入れて・・・
   発酵させるって腐る?
   ちょっと違う?

   
   ハーブ酵母4

   ぷくぷく・・・
   発酵が進んでいますキラキラY

   香りは・・・
   ハーブの良い香りがしますハート

  
   酒粕酵母

   リベンジ酒粕酵母も順調に育っていますキラキラY

   まだまだこれから元種作りをしないとパンは焼けませんが
   どんなパンが出来るか楽しみです3はーと


  にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
  にほんブログ村 
  クリックよろしくおねがいします手書き風シリーズ矢印上     

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

年明けから頑張ってるネ〜
ハーブ酵母、いろんなハーブのミックスで
出来るんや
おもしろそ〜
また、教えてネi-265

2010/01/04 (Mon) 14:48 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

酒粕酵母は黒豆パンをe-266

ハーブ酵母は何が合うやろ?
ローズマリー?
まずはノーマルで・・・

パンには足は踏み入れないって思ってたのに・・・
又教えてね!

2010/01/04 (Mon) 20:03 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんはー^^

パンの世界もふろげたんですねー(≧∇≦)b

でも楽しそうだしなによりハーブをつかってるのがすごいです^^

楽しみですねー^^

2010/01/04 (Mon) 23:01 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

おはようございます!

ハーブで酵母がつくれるのですか!!!
とっても驚きました!!!

ハーブ酵母のパン、いいですね♪

2010/01/05 (Tue) 09:39 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんばんは〜

はい・・・ひろげてしまいましたi-201
子供が小さい時は時々焼いてたんですけどね

今はblogで紹介してない趣味もまだあるのでi-229
増やしちゃいけないな〜と思っていたのですが
酒粕酵母のアンパンがあまりにもおいしそうだったので
ついつい作ってしまいましたi-203

2010/01/05 (Tue) 20:39 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんばんは〜

そうなんですよ!
フルーツとかなら分かるのですが

花瓶のお水かえ忘れたみたいな臭いがしたらどうしよう〜って思ってたんですが
ずっとハーブの香りがしてましたe-266

三十路さんも色々作っておられるので試してみて下さい!

2010/01/05 (Tue) 20:47 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは^^

何だか科学の実験みたいです( ´艸`)
ハーブ酵母、初めて聞きました
いろんな工程をふんだパン、
おいしそうですね〜♪

2010/01/06 (Wed) 01:30 | harucana+ #- | URL | 編集 | 返信

harucana+さんへ♪

こんばんは〜

確かにそうですね!
生きてるんですよね〜♪

今、元種を作ってるんですが
酒粕とハーブ香りが違うんですよね・・・

ちゃんとハーブの香りがしています♥

2010/01/06 (Wed) 23:01 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんにちは。先ほどローズマリーに難しいですよってコメントしたところでした。
プクプク発酵してますね!
美味しいパンがもう直ぐ焼けますね。

2010/01/09 (Sat) 16:47 | メリ #- | URL | 編集 | 返信

メリさんへ♪

こんばんは〜

美味しいパン焼けるでしょうか?

私も早くメリさんの様に美味しいパンが焼けるようになりたいです〜

ハーブ酵母ではフォカチャに挑戦です!

2010/01/09 (Sat) 21:02 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

私もハーブで酵母を作って、パンを焼いていますよ。。
ヨーグルトを入れると、パワーアップして、ふわふわパンになりますよ。

2010/01/12 (Tue) 19:05 | ゆみたん #- | URL | 編集 | 返信

ゆみたんさんへ♪

こんばんは〜

アドバイスありがとうございますi-178

今度試してみます!

2010/01/13 (Wed) 00:06 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック