2010_01
28
(Thu)21:54

お酢のチカラとヤロー。

    ホワイトヤロウ


  去年の10月・・・
  うどん粉病で枯れる寸前のホワイトヤローです

  米酢を20倍に薄めてしゅっしゅ・・・
  2日おきぐらいにかけました


   ホワイトヤロウ1

  
  元気になった今のヤローです

  このまま元気に育ってくれるといいのですが・・・

  以前は市販の薬に頼っていたので使うのも心配でしたが
  これからは安心して使えます

  ヤローは主に花を使うのですが
  去年は咲かず悲しい思いをしました

  今年こそはかわいい花を咲かせたいと思います


  ヤロー

  ヤローの学名のアキレアはギリシャ神話で、戦いで受けた傷をこのハーブで癒した
  とされるアキレスに由来します。

  作用としては 消炎、鎮静、鎮痙、健胃、利胆、抗菌、収斂、止血、創傷治癒
  があるようです。

 にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
 にほんブログ村
 クリックよろしくおねがいします
 

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

口に入れても安心な事
大切やネ〜
お酢の力は最強i-190

かわいい花が咲くの楽しみにしてま〜す

2010/01/28 (Thu) 23:13 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

おはようございますー^^

自然の力ってすごいですねー(*´Д`*)

すごい回復でびっくりw

お酢で治療なんてナチュラルでとても素敵☆

効用がすごく多くて家庭にあると重宝しそうですねw

名前が ヤロー ってちょっと怒ってるみたいでかわいいですw

2010/01/29 (Fri) 09:19 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんにちは!

うどん粉病に米酢がいいのですね!!!
とっても勉強になりました!!!

ヤロー、元気になってよかったですね♪
お花が楽しみですね♪♪♪

2010/01/29 (Fri) 12:57 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

ホントにお酢は偉い!

かわいい花
楽しみにしててね!

2010/01/29 (Fri) 22:19 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんばんは〜

ホントに頑張ってくれました!
ちょっと良くなっては病気になって・・・

ヤローってちょと恐いですよね

2010/01/29 (Fri) 22:23 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんばんは〜

はい!
お酢、いいですよ〜

1週間に1度くらいかけると病気になりにくいとか・・・

去年はカモミールがうどん粉病で・・・
知っていれば・・・って感じです

三十路さんも、もし病気になった時は試してみて下さいね!

穀物酢はダメだそうです

2010/01/29 (Fri) 22:29 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして

こんにちわ。
私もハーブやバラなどを少し育てています。
毎年、バラや他の植物のうどん粉病に悩まされています。
うどん粉病に米酢!!勉強になりました。
ありがとうございます<m(__)m>

ハーブの酵母も興味がありま〜す。
また、お邪魔させてくださいね(^^)

2010/01/30 (Sat) 15:58 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

はじめまして!

うどん粉病・・・
ほんとに困りますよね!

お酢をかけた次の日は病気の部分が茶色くなって枯れます。

最初はダメかな?と思ってもあきらめず根気よく続けてくださいね!

2010/01/30 (Sat) 21:23 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

はじめまして!

こんばんは。うどん粉病に米酢ってこんなに元気になるんですね。初めて知りました。私も少しのハーブを育てているので、うどん粉病に米酢!覚えておきます。
手作り石鹸なども興味があります。また遊びに来ますね。

2010/02/04 (Thu) 00:52 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

はじめまして!

遊びに来て頂きありがとうございます♪

大切に育てたハーブ
安心して使いたいですよね!

うどん粉病かな?
と思ったら早い目に使ってくださいね!

2010/02/05 (Fri) 00:48 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック