2010_02
23
(Tue)22:06

花粉症対策?ブレンドハーブティー

   ブレンドハーブティー1

   ブレンドハーブティーを作ってみました
   
   花粉症対策と言えば「エルダーフラワーとネトル」
   春季療養法というやつです
   
   私は花粉症というより黄砂に弱く
   毎年、百日咳のようにせきが続きます
   今年は少しでも軽くす済めば・・・
   と飲み始めました
   

   レモングラスやハイビスカスも入れたかったので
   ネトルはやめました
   (味が合わない気がして)

   気管支が弱いのでタイムもブレンド 
   まだまだ風邪もコワイのでエキナセア
   
   ハイビスカスはクエン酸成分が入っているので
   肉体疲労に
   眼精疲労にも

   そしてビタミンCたっぷりのローズヒップ 

   レッドクローバー1

   時々入れるのはレッドクローバー
   イソフラボンが大豆の数倍あるみたいです

   レッドクローバーティー1


   レッドクローバーだけのお茶は・・・
   藁っぽい?
   美味しくなかったです

   今年は咳が続きません様に・・・

 にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
 にほんブログ村 
 クリックよろしくおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

NoTitle

万能ティーやネi-189

すごく効きめありそ〜

黄砂は困るナi-238

2010/02/23 (Tue) 23:44 | ♪marimari♪ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

おはようございます!

わ、ブレンドハーブティーで
花粉症対策!!!
いいですね♪
ハーブティー、色々とバリエーションがあり、
楽しめるんですね!

2010/02/24 (Wed) 10:10 | 三十路オンナ #- | URL | 編集 | 返信

♪marimari♪さんへ

ほんとに黄砂は困る・・・

少しでも楽になるとうれしいi-189

2010/02/25 (Thu) 00:05 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

三十路さんへ♪

こんばんは〜

三十路さんもハーブティーいかがですか?

育てておられるカモミール
是非、お茶にしてみて下さいね!

2010/02/25 (Thu) 00:08 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

コンバンワッ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

お仕事大変なんですね><がんばってくださいね><

日曜日はお店が定休日なんです;だから土曜日になってしまいました><

またお誘いしますねー^^いつもいきなりですみません><

五六市出会えるといいですね〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

2010/02/25 (Thu) 23:22 | ココナッツ #- | URL | 編集 | 返信

NoTitle

ブレンドハーブティー良いですね(^^)
効きそうだ♪
私もそろそろ花粉対策しないと〜
ハーブ育てたのですか?

あの〜初歩的な質問なんですが、よくケーキにのっているのはミントですよね?
その他には何があるんですか??

2010/02/26 (Fri) 17:13 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集 | 返信

NoTitle

こんばんは!
あっ、私も咳が続くんです。花粉症によるものと思ってましたが、黄砂だったのかもしれませんね。

このブレンドは胃にも良さそうですね。(^^)
色はやっぱり赤ですか!?
味はレモングラスの爽やかさ?ハイビスカスの酸味?ん〜想像がつきません。

わたしも飲み始めないと、あのツラさがやってくるのかと思ったら・・・憂鬱ですね。

2010/02/27 (Sat) 00:04 | satomi #- | URL | 編集 | 返信

ココナッツさんへ♪

こんばんは〜

いえいえ!
又のお誘いお待ちしています!

いつでも出動できる様にしたいです・・・

2010/02/27 (Sat) 00:59 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

ゆきんこさんへ♪

こんばんは〜

ハーブは・・・
タイムとレモングラスは育てましたi-189
エルダーフラワーは大きな木だからベランダでは育てられないとハーブ屋さんに言われましたi-241
エキナセアは大きいから検討中です

ケーキの上に乗っているのはスペアミントですね
あとレースみたいな葉はセルフィーユだったかと(自信ないです)

ミントゼラニウムの葉をケーキ型に貼り付けて種を流し込んで焼くと香りが移って美味しいそうですよ!

私は材料は買ったのですが、まだ作っていませんi-181

いつか紹介できるといいのですが・・・

2010/02/27 (Sat) 22:16 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

satomiさんへ♪

こんばんは〜

satomiさんも黄砂かもですね・・・
病院に行くと何とかプラズマって言われます(すぐ名前忘れます)i-181

喉がイガイガしますよ

色はハイビスカスの赤ですねi-189
私はハイビスカス多いめなんで酸味が勝ちます

タイムを入れ過ぎると薬っぽい味になりますi-201

これで少しでも軽くすむといいのですが・・・

2010/02/27 (Sat) 22:25 | maya rose #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック